パラオの旅その1

行ってまいりましたパラオの旅
行く前に色々ネットで探したけど情報が少なかったので
ブログにしてみます

その1となっているけど、1で終わるかもしれないし
どこまで続くかわかりません



パラオの天気予報

パラオへ行く前に散々ネットで天気予報を調べ
どれを見ても、雨、雷、たまに晴れマークありでも雨マークも一緒
なんて状況
出発が9月末で雨季だったので、仕方ないのかなー・・・
雨だったらカヤックシュノーケリングも中止だよなー
と思っていましたが


パラオ滞在中はめっちゃ晴れ!
時々夜にスコールがあったみたいだけど
雨にあたることはありませんでした


ツアーガイドによると
パラオ付近で雲が発生するため、パラオには天気予報は無く
前日の夕方の空と気象図を元に、次の日の天気が大体わかるらしいです

なので、パラオの空には常に雲があり
「雲ひとつない晴天」は無いんだってさ
晴れていても、どこかに必ず雲があって、
遠くに大きな入道雲があってその下はスコールだったりしました
この雲の下スコール中



そして2010年は日本と同様、ラニーニョ現象で例年よりも晴れているとか
ラニーニョ異常気象の東京から行くと、避暑地としても楽しめる気候よん



★飛行機の中で入国カード記入
日本のツアー会社から貰った入国カードの見本・・・・古かった。
若干手際の悪かったツアー会社なので、「けっ、使えないな」と思ったけど
英語科とは思えないほど英語を忘れていてちょっとショックをうけつつも、何とか記入。


↓これが現在の入国カード(JALパックで行ったのでこれなのか?そんなのある?)
http://www.jalpak.co.jp/ed/gum/pw.html



★入国審査
ほとんど素通り。
日本人は特に何も聞かれないという噂だったけど
本当に一言も聞かれなかった
滞在日数は?とか聞かれるんじゃないの普通?
と思ったけど
パスポートと入国カードを渡すと、審査の人が事務的な作業をやって
事務的にパスポートと出国カードを返された



★荷物を受け取り、税関へ
荷物に常備薬も入っていて
最近は薬にうるさいと言われていたから
一応英語の説明もメモして持っていったんだけど
パラオはじめて?」
「お酒とタバコもってない?」
と日本語で聞かれただけだった



空港事態も小さいので、緊張感も無くスルリと入国

楽しいパラオ旅行の幕開けです